2011年1月4日火曜日

池田山


2011年も明け、今年も3日に池田山へと登った。年末年始の大雪ということで、池田山には沢山の雪があるのだろうと思いながら霞ヶ谷よりゆっくりと登っていった。
ワカンまで用意して登っていったのだが、一向に雪深くならないので、ちょっとがっかりであった。昨年よりも少ないかも。池田の森公園からは、白山や能郷白山などもバッチリ!こんな時が一番楽しい。
山頂手前にある森の駅からは、凛とした伊吹山が姿を見せてくれる。霊仙も視界の中にある。いい眺めである。森の駅から20分程で、山頂に到着となる。山頂の碑の周りだけには40センチ程雪があり、記念撮影も大変だった。
展望台からは、濃尾平野を見渡すことができるので、爽快な気分になれる。希望を言えば、北方にある背の高い木々が無いと、奥美濃の山々が展望できるのだが。。。
しかし、今回も登山道からの展望を楽しみながら絶景を満喫出来たので、この調子で今年も良い年になればと思うのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿